年子兄弟と日日是好日

働きながらの子育て、四人家族、興味のあること色々綴っていきます

フリーに働きたい

フリーに働く。

私は今まで考えたことがありませんでした。


専門を卒業し、会社に入社。

月々のお給料とボーナス。貯蓄しながら、余った範囲で生活。それがずっと続くものだと思っていました。


しかし、結婚と出産で人生がガラリと変わりました。

お金について真剣に情報収集して、考えて。偶然ですが、お金の問題さえクリアできれば、ストレスフリーに働けるんだ!と知りました。


働くこと自体は嫌ではないんです。それに付随する人間関係。仕事しにきてるのに、なんで同僚の顔色伺ってんだろうってのが嫌で。気にしなきゃいいのは分かってるけど、それが難しくて。


でも、最低限生活費が不労所得で得られれば好きなように働ける。独立しようと、会社勤めしようと、お金に厭わない働き方ができる。


その最低限の生活費を不労所得で得るために始めたのがインデックス投資


巷で流行ってますよね(笑)大丈夫なの!?って思う人も多いと思います。

でも色んな人が昔から良いって言ってるのを、今まで知らなかっただけで、正しいやり方ですれば安全に近い投資だと自分なりに理解して始めました。大丈夫。自己責任ですので、もし失敗しても後悔しません。


お金って人生を豊かにするためにすごく必要なのになんで今まで勉強してこなかったんでしょ。。。あんなに仕事に関しては寝不足になりながら勉強したのに(笑)


より効果的に投資をしていくためにしたことがあります。

①保険の解約

結構ぶっ込んでましたが、全部解約(笑)激安の死亡保険だけは入りました。

②クレジットカードの整理解約

何となく惰性で続けていたものは辞めました。

③携帯電話をpovoに変更

基本料金0円に!家以外であまり使わなくなって、健康にも時間にも良い。

④有料動画サイトを整理

あまり見ていないものは解約。

⑤生活費の見直し

家計簿をつけて、夫婦2人だとしたら月20万円有れば十分暮らせることを確認。食費は月2万円でやりくりできるように予算決め。

大まかにはこんな感じ。


もしもインデックス投資で生活費が得られるようになれば、好きな仕事を好きなようにできる!フリーに働ける!もしくは働かなくてもいい(笑)

遅くとも17年後にはフリーに働いていることを、公約します!