年子兄弟と日日是好日

働きながらの子育て、四人家族、興味のあること色々綴っていきます

年子兄弟の同時お昼寝成功!

我が家では今、3歳の長男は昼寝をしたりしなかったり、1歳の次男は1〜2時間お昼寝をします。


先日、18時頃に出席しないといけない行事がありました。

そこに行くためには車に乗るため、もし行きの車で寝てしまったら遅めの昼寝になり夜に眠れなくなる恐れが、、、


それは回避したい。


そこで考えました。早めの14時ころ出発して、車内で二人とも良い感じの時間に昼寝させてやろーじゃないか!!

早めに着いて遊ばせておくことはできる場所だったこともあり、作戦実行。


午前中にがっつり遊びすぎると次男が14時まで持たないので、のんびりめに過ごし。ちょっとうとうとしそうになったら刺激して起こし(笑)

二人とも14時に乗車完了!

車の揺れって、助かりますよね。これが家の中で再現できたらいいのにと、新生児の頃はよく思ったものです。


ものの5分で次男寝る。その5分後に長男寝る。よしゃーーーーー!!


無事に行事も終え、21時には就寝。

作戦成功!!


二人がバラバラに寝たり起きたりすると、結局全然自分の時間がなくなっちゃうこともあるので、なるべく二人が同じタイミングで寝るように小細工してます(笑)

でも、あまりそれに固執すると「なんで寝てくれないんだ!」とイライラしちゃうので、寝てくれたらめっちゃラッキーぐらいに思うようにしていますが。

育児して思いますが、完璧を求めないって大事。自分のためにも家族のためにも。そしてどんどんズボラになっていく、、、*1..zzzZZまぁいいか。

*1: _ _