年子兄弟と日日是好日

働きながらの子育て、四人家族、興味のあること色々綴っていきます

これはイライラによる乳腺炎だな

今回の乳腺炎はイライラしてたからだ。イライラストレスは乳腺炎の原因だ!と分かりました。


今まで長男の時2-3回、次男も2-3回ウッ滞性の乳腺炎になってきました。

予定が多い時く授乳間隔が延び、かつ体が疲れてしまった時に発症するというパターン。

でも今回は体は元気だし、予定も多くなく、オッパイも全然張ってないのに発症。

無性にイライラして、イライラして。雨の前だからか、ホルモンバランスのせいなのか。もう一回ひとりリフレッシュ時間をもらわねば、と思っていた矢先に。。。何か寒い。あれ、オッパイにしこり。。。赤くなってきた!!

また出来てしまった〜(T ^ T)


こんな時は、オッパイマッサージしてもらったことのある助産師さんの指導に従い、とにかく休む、横になる。

あとはひたすら隙あらば授乳、葛根湯飲んで、寝る。しこりのある所を少し圧迫しながら搾乳、授乳。幸い父さんが休みだったので子供たちの事は任せよう。


授乳中のお母さん方に!

とにかくイライラはオッパイに悪いですよーっと伝えたい。のんびり行こう!